2001年2月9日(金) 11:31

ベルギー首相がEU税を提唱

ブリュッセル(AP)

ベルギーのギー・フェルホフスタット首相は、将来は欧州連合の全市民からEU税を徴収することを求めた。この新しい税は、追加的負担ではなく、間接税と関税の絡み合う現行の分かりにくい税制に代わるものでなくてはならない。この税制改革により、どの国がいくらEU財政に醵出すべきかなどという議論に決着をつけることができる、と首相は週刊新聞『ユーロピアン・ヴォイス』に語った。ベルギーは7月にEU議長国に就任する予定である。

首相はさらに、欧州連合の民主的正統性を高めるために、欧州委員長を将来は15ヶ国の国民の直接選挙によって選ぶことを提唱した。これまで欧州委員長は各国の政府首脳の任命によっている。

フェアホフスタット首相の見解では、これに加えて、東方拡大の完了後にEUの利点はどこにあるのか、またどのような権限と機構を最終的に備えるべきなのかを決着することが「絶対に必要である」。欧州統合賛成論者と懐疑派の間で意見が大きく隔たっている状況に鑑み、「欧州の将来に対する新たなコンセンサス」が形成されねばならない、と首相は語った。

原題:Belgischer Premierminister fordert EU-Steuer

T∞D